香乱記

51jjgp09kyl_sl500_aa240_

香乱記 (宮城谷昌光)


面白い :☆☆☆☆
感動した:☆☆☆☆
役に立つ:☆☆
薦めたい:☆☆☆


いわゆる「項羽と劉邦」の時代、
世界史の授業で習うのはこの2人だけですが、
他にもキラっと光る人はいる!ということで、
斉(今の山東省あたり)の田横という人が主人公です。
秦に半ば騙されるように国を滅ぼされた斉王の子孫・田氏3兄弟は、
始皇帝死後の混乱の中、斉国を復興します。


項羽劉邦始皇帝のような天下の覇者を目指すのに対し、
田氏は春秋戦国時代のような、あくまで各国が並び立つ形での平安を考えています。
しかし戦乱の大波はそれを赦しませんでした。
覇者となった劉邦に、田横は屈することを拒みます。


韓信張良・曹参とかの名前を知っておいたほうがより楽しめるので
先に司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読んでから、こちらにかかるのがいいと思います。
私も中学の時に読んだっきりなので、再読しなくちゃ。


ところでこのお話、初めのほうで大量の「田氏」が出てきます。
出てくる人の半分は「田○」という名前なので、混乱する…
私は混乱しました。。


でもここでつまずくと、その先の面白い話まで進めなくなるからもったいない!
マインドマップ風に人物相関図(主に一巻の登場人物)を書いてみました。
汚い字ですが、よかったら参考にしてみてください。
(画像をクリックすると大きくなります)

Koranki_2