保育園の夏まつり

昨日は、ここの保育園の夏まつりでした。
お天気も最高!というより、ちょっと暑すぎるくらい。


今年は父母会の委員をお手伝いしているので、
まだ日も高い午後2時半から、水ヨーヨーつくりのお手伝いでした。
ヨーヨー作るのなんて初めてです。
大きな注射器みたいなものに水と空気を適度に入れて、
注射器の先につけたゴムのヨーヨーに、シュッシュッと入れていきます。


ヨーヨーの口をしっかり押さえてないと、折角入れた水と空気がシャーッと飛び散り、
周りのお母さんたち全員が頭から水をかぶって
もう笑うしかない、という状況になります…
それでもたくさん作るうちにみんな要領をつかみ、
200個ほどのヨーヨーと釣り針(?)が完成しました。おもしろかった。


ヨーヨーは毎年恒例なんだけど、子供たちみんな喜んでくれました。
去年までは本番になると怖がって踊れなかった盆踊りも、
今回はさすが3歳、最後まで楽しそうに踊っていました。
赤やピンクの浴衣・甚平で女の子たちが並んで踊ってる様は
金魚の行進みたいでかわいいです。


そしてこういう時、
男の子たちは大半がどこかへ脱走しています。。

P1010317