ここの大冒険<1、海水浴>

主人の実家のある渥美半島は、
愛知県の2つある半島のうち、静岡寄りのほうです。
半島の北側は三河湾に、南側は太平洋に面しています。
ということは、違うタイプの海を1日で体験できてしまうんです。


まずは三河湾側へgo!
こちらは丸い砂利の海岸で、
ちょうど干潮だったため海藻がいっぱい。波はおだやかです。
ちょっと石を持ち上げるだけで、
カニやヤドカリやカキのちいさいのが沢山見つかります。
じぃじにパラソルを立ててもらい、
石を拾ったり小さな生き物を見たりして楽しんでいました。


イカとメロンのアイスを食べた後、
今度は太平洋側のロングビーチという所へ移動しました。
サーファーには結構有名な場所だそうで、この日も県外ナンバーの車でいっぱい!
三河湾側とはうってかわって、サラサラの砂の浜辺です。
サーフィン向きということで、波は結構高いです。
ここは波に足を取られてビーチサンダルを流されかけ、
びっくりして転んでさらに海水をかぶる、という惨事にあいました…
(ここもビーサンも無事です^^)

「うみがビーサンを取ったけど、『ごめんね』って言って返してくれたんだよ」byここ

海はプールと違ってなかなか怖いところだって、少しわかったかな。


その後、ここはプールにも連れて行ってもらいました。
大胆にバチャバチャ飛び込むので、じぃじとばぁばはびっくりしていました。

Mikawawan_2