スリランカ人に教わったカレー

昨日はカレーを作りました。
実家の近所の中華料理屋さんが、スリランカ人シェフに教えてもらったレシピを、
さらに私の母が聞いてきたものです。
これがなかなか美味しいんです。
かなりスパイシーですが、辛すぎるわけでもありません。
結婚前は、お正月におせち料理に飽きた頃、母が作ってくれました。


材料
・たまねぎ(荒めに切る) 1.5kg
鶏もも肉(ぶつ切り) 3kg
・トマトジュース 1.4リットル
・牛乳 1リットル
・にんにく(みじん切り) 大さじ1
・生姜(みじん切り) 大さじ1
・サラダ油

<スパイス>
・カレー粉 大さじ2
・酢 大さじ3
・塩 トマトジュースが無塩かどうかで加減する
・黒胡椒 大さじ2
・赤唐辛子 7,8本
カイエンヌペッパー 大さじ2
・カルダモン(粒を荒くつぶす) 5,6粒
・カルダモン(粉) 大さじ1/2
ターメリック 大さじ1
・シナモン 大さじ2
コリアンダー 小さじ1/2
・マジョラム 小さじ1/2
クローブ 小さじ1

1、ビニール袋に<スパイス>と鶏肉を入れて、まぶしておく。
2、先にたまねぎを炒め、取り出しておく。
3、鍋を十分に熱し、サラダ油をたっぷり(底1cmくらい)入れ、
  にんにくと生姜を炒める。
4、香りが出てきたら、鶏肉&スパイスとたまねぎを入れ、炒める。
5、トマトジュースを入れ、その後牛乳を入れる。


…というのがレシピです。

だけどこれだけの材料が入る鍋はうちにないし、大体鶏肉3kgって食べきれないから
ほどほどに減らして作りました。
(ただしスパイスは減らさないこと!)
作り方は簡単で、一番めんどくさいのが「スパイスを全部集める」ことかも。

200908081712000

ここ用には、唐辛子&カイエンヌペッパーなし、胡椒少なめのを小鍋で作ってみました。
それでも結構スパイスの味が強いけど、ちゃんと食べてくれてよかった。