日本の祭2009

平日の夜はあんまりテレビをつけない我が家ですが、
今週は毎晩、NHKBS-hiを見ています。
お目当ては「日本の祭 2009」、全国の有名夏まつりを紹介しています。


昨日は高知よさこい祭、今日は博多祗園山笠でした。
博多祗園山笠って初めて見ました。重そうな山笠で町を走り抜ける迫力がカッコいい!
そしてふんどし姿だらけ^^;でも祭ならOKです!


明日以降の放送予定は
8/19:青森ねぶた祭
8/20:札幌YOSAKOIソーラン
8/21:徳島阿波踊り
8/22:秋田大曲 全国花火競技大会(生中継)


高知のよさこいと、阿波踊りは、むかし友達と車を連ねて見に行ったことがあります。
熱くて暑くて汗かいて楽しかった!
阿波踊りは、にわか連に入って踊りました。
歴史のある大きなお祭りのある町ってうらやましいです。
(神戸にも「神戸まつり」があるけど、何かちょっと違うんだよなあ)


北国の祭りは未体験なので、明日のねぶたも楽しみです。