かわいくなきゃヤダ病

朝、ここは起き抜けにいきなり
「しましまのタオルは可愛くないからやだー!」
とごねはじめました。
何のことやらわけわからんなあ、とよく聞いてみると、
保育園でプールの後に体を拭くために持っていってるタオルを
おともだちに「かわいくない」と言われたらしい。


オレンジ系のマルチストライプで、大人目線ではなかなか悪くないタオルです。
でも、ピンクとか赤じゃないし、
さくらんぼ」とか「リボン」とかの柄もついてないから、
3歳女子的には可愛くないかも。
友達同士でタオルを見比べて「かわいい」「かわいくない」と言い合うなんて、
この歳ですでにしっかり「女子」だなあ。


涙目で「いやだいやだ」と訴えてくるので、仕方なく、
ピンク色で猫の模様のタオルに、園に持っていけるよう名前をつけて見せたら、
「やったーー!かわいい♪」と喜んでいました。
今のところまだまだピンク病が続いています。
このままピンク病が続くと、ランドセルもピンクを選ぶんだろうか…
ピンクのランドセルって、小学校高学年になったら嫌がりそうな気がするけどな。