2夜連続夏まつり

先週の土日は近所の団地の夏まつりでした。
ここの通う保育園もこの団地の中にあるので、
日々櫓が組まれたり提灯がついたりするのを見て、楽しみにしていました。


うちの近所では、ほかに小学校でも盆踊りがあるけれど、
この団地のお祭りのほうが小学生未満の子が多くて、ここ的には楽しめるみたい。
もちろん保育園や近所のお友だちもたくさん来ていて、
子どもはまつりの広場で放牧、
親たちは飲み食いしながらおしゃべり、たまに無茶する子どもをしかる、といった感じです。


去年までは「夕暮れに大音量の音楽+太鼓」というのがここには怖いらしくて
せっかくの盆踊りはほとんど参加できませんでした。
でも今年は「輪になっておどろう」と「おジャ魔女音頭」をばっちり踊りました。
主人とわたしも毎年このお祭りに来ているので、この2曲は踊れますよ!
来年は「炭坑節」と「東京音頭」あたりもマスターしたいです。