三谷幸喜の新・三銃士!

先週の月曜から、NHK教育18:00-18:20で
「連続人形活劇 新・三銃士」が始まりました。
脚色が三谷幸喜、ってことで
「どれどれ一度見てみよう」と軽い気持ちで見たところ、
オープニングの素敵なイラスト、スパニッシュなギターの音色にいきなり心を持っていかれました。
それから月曜から金曜まで、毎日この時間を心待ちにしています。


ここはお人形たちを見て「かわいい!」とは言うものの、
まだ話が難しいらしく、熱心に見ているのはもっぱら私のほう。


一応、こどもが見ることを前提にはしているようで、
枢機卿」等のことばの説明が入ったりします。
ただ、凝ったセットやライティング、一人一人の個性に合わせた木目調の顔の人形たち、
ロシュフォールとミレディーといった悪役同士の会話なんて
どう考えても大人の視聴者を念頭に置いてるでしょ?という作りです。
今のところ善玉風に描かれているアンヌ王妃もどうやら一筋縄ではいかない人物のようで、
この先の展開が楽しみです。


この「三銃士」、勤め人には見にくい放送時間ながらtwitter上でも結構話題になっています。
(土曜日の午後に1週間分まとめて再放送があります)
テレビ離れと言われているけれど
しっかり作った番組を放送すれば見る人・評価する人はちゃんといるんだと思います。


三谷さんらしく、面白いセリフはたくさんでてきて、それももちろん楽しみのひとつです。
今のところの一番のお気に入りは、酒好きアトスのこのセリフ↓

 「おれが酒くさいんじゃない、酒がおれくさいんだ」

…こんどもし飲みすぎたら、使ってみよーっと。