3歳児、アートdeデート

「子連れアート鑑賞日記」のせいなさん&3歳の息子さんのお誘いで、
今日は母娘で午後から美術鑑賞をご一緒してきました。
せいなさんは、息子さんを連れて個人ギャラリーから美術館・博物館、さらには歌舞伎まで行ってしまう、
文字通り「子連れアート鑑賞」の師匠です。


まずは先日、私ひとりで見てきた日本橋高島屋の「村田朋泰 ゆるゆる☆ズ」展で待ち合わせ。
こどもたちは「さかだちくん」のアニメがとにかく好きみたい。
一方、親たちはしんみり系クレイアニメがお気に入りです。
その後インベーダーゲーム前の椅子に2人並んで座り、スティックをひたすらカチャカチャしてるので、
壊すんじゃないかと結構心配でした。
今日は村田さんご本人にお会いすることもできました。
といっても私は3日前に村田さんを知ったばかりの超にわかファンですからねー。
お会いできただけでニヤニヤしちゃって、特にお話もしなかったんですが。


その後、高島屋の屋上で休憩して、銀座7丁目のギャラリーART POINTに移動。
こちらは「Art Point Selection IV」という、4人の作家さんのグループ展の最終日。
私はあおひーさんという作家さんの写真作品が、とても好きになりました。


それにしてもこどもたちの仲良くなるスピードには、改めて感心しました。
高島屋の芝生の屋上で、すごい勢いで楽しそうに追っかけっこしてるのを見ると、
さっき初対面とはとても思えない。
地下鉄の中では「チューする」とか言ってるから
「こらこらそういうことは、そう気軽にするもんじゃない^^;」と双方の親につっこまれていました。


そもそもせいなさんと知り合ったのは、Takさんの美術ブログ「弐代目・青い日記帳」のコメント欄を見て
「あー、子供つれてアート見に行ってる人がいる。うちと同じ」とおたがい認識したのが始まり。
その後お互いのブログにコメントしあったり、twitterでつぶやきあったりするうちに
今日の企画となりました。不思議なご縁です。


最近読んだ本の中で、気になることばがありました。

   人間は絆の塊だ。人間には絆ばかりが重要なのだ。

これまで、人とのきずなを特に考えもせずわりと簡単に切ってしまっていたけれど、
この頃は新たな絆をつくって、それを育てることにとても興味があります。
それに気付くのが遅すぎて、何ともなさけないのですが。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村