男の子ってむずかしい?

この土日は、小金井に住む主人のお義兄さん一家のお家にお邪魔してきました。
お義兄さん一家は、来年小学校に上がる男の子と、ここと同い年の男の子がいる、4人家族です。
少し前に新しい家に引っ越したので、今回はそのお祝いを兼ねて、です。


まずは「三鷹天命反転住宅」であそぶというワークショップに参加しました。
(その模様はこちらのブログに写真付きで載せています)
お義兄さんとここのいとこボーイズとはそこで待ち合わせです。
私は前々からこの住宅の中に入ってみたく、
他の人たちはそれに巻き込まれて、私に無理矢理連れて行かれた、というわけなのですが、
みんなかなり楽しかったようです。よかった!!


その後、新居へゴー!
実はこの家、図面段階で、私が色々アドバイス(というか口出し…)をしました。
実際に建ったのを見ると「おー、ここはこうなったのねー」と面白いです。
のんびりさせてもらってしまいました。ありがとうございます。


この2日間は、いとこ兄弟の、弟くんの反応が興味深かったです。
いつもは自分のいる「下の子」ポジションに、ここが入ってしまうから、
「いつもと違う」「おにいちゃんと一緒に遊びたいのにつまんない」という気分になるようで、
些細なことですねてみたり、怒ったり、お母さんの気を惹こうとしてみたり。
全体的にご機嫌斜めでした。
かといって、ここに対して腹をたてているわけでもないみたい。
ここが割と手がかからない子なので、こういう時どうしたらいいのかなーと悩んでしまいます。

にほんブログ村 子育てブログへ