大きくなったよ会

土曜日はここの通う保育園の、3歳〜5歳児クラスのおゆうぎ会
「大きくなったよ会」がありました。
3歳児クラスのここは、つまり今回が初・おゆうぎ会です。
本番に到るまで、上のクラスや先生方、隣の保育園の人たちにも見てもらって、
大勢の前で披露する練習を積んできたようです。


3歳児クラスの出し物は絵本「そらまめくんとめだかのこ」をベースにしたもの。
 「えだまめクイーン」
 「グリーンピースマン」
 「ピーナッツ山」
 「そらまめ探検隊」
が、それぞれ得意の遊びを披露します。フラフープとか、すごく上手な子もいてびっくり。
大人も使えるような大きいフラフープを安定して回せるんです。
3−4歳の運動神経、結構すごい。


ここは「そらまめ探検隊」として、水たまりで迷子のめだかを見つける重要な役割でした。
緊張していることは親の目から見るとよくわかりましたが、
きちんとセリフを言って、物語を進行させていました。
1歳児の時は、運動会の間中ほぼ「おかあさんだっこー!」状態だったのに、
成長しました。劇あそび自体すごく好きみたいです。
クラスの中でも、かなり頑張っていたほうじゃないでしょうか(親バカですね)


そらまめのベッド(さや)を使って無事にめだかを川に返し、
ラストはドラえもんのオープニング曲「夢をかなえて」をみんなで歌いました。
 「おとなになったら わすれちゃうのかな」
なんてこどもたちが歌ってると、涙腺がゆるみそうになります。

にほんブログ村 子育てブログへ