海月姫

51fkerhsfl_sl500_aa240_


海月姫 1 (東村アキコ)


面白い :☆☆☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:
薦めたい:☆☆☆☆☆


東村アキコさん、好きなんです。
「モーニング」連載の「ひまわりっ」は欠かさず読んでます。
同い年で、同じくらいの子供がいて、ってのも親近感湧くし、
なによりギャグの勢いがいい!しかも絵はかわいい。
10年前くらいの安野モヨコにちょっと似てる気もするけど、
安野さんより肩の力が抜けた感じがいい。
この「海月姫」も前々から気になっていて、とうとう手にとりました。
(新書版サイズの少女漫画買うのって多分20年ぶり。今は1冊440円もするのか。)


主人公の月海はクラゲオタクの18歳。
オタク女子だけが住むことを許された下宿「天水館」にいるのは
和物オタ、鉄道オタ、三国志オタ、BL漫画家…もちろん天水館は男子禁制です。
天水館住人の天敵は「おしゃれ女子」。
月海はクラゲの危機を救ってくれたおしゃれな美人を部屋に泊めたところ……あとは内緒です。


設定はこのとおりぶっ飛んでいますが、その代わり
「メガネを取ったら案外美人」「いいとこのボンに一目惚れされる」など、
少女漫画としては王道、ベタな展開で、安心して物語に乗っていけました。
さっぱりした性格の蔵之介くんがいい感じです。


あとがきで明かされる東村さん自身のクラゲ愛もおもしろかった。
私も十代後半ごろ真剣にクラゲ飼いたいと思ってたものです。なんでだろう?
明日、2、3巻買ってきます。

にほんブログ村 本ブログへ