箱根駅伝生観戦

毎年、テレビの前にかじりつき、ってことはないけど
箱根駅伝は好きで、なんとなく見てることが多い。
昨日東京に帰ってきて、今日は一日家でのんびりするつもりでしたが、
家にいるのがもったいないくらいぽかぽか気持ちの良い晴天なので、
一家で日本橋方面へ出かけてみました。
運がよければ駅伝ランナーが見れるかな?と思って。


日本橋に着いたのが11時半くらい。10区のランナー到着まで2時間。
お囃子の生演奏やかつお節の福袋売るテント、場所取りをする大学関係者、
応援用小旗もどんどん配られ、すでにお祭り状態です。
ここまできたら、もう見るしかない!
しかしいくら暖かいとはいえ2時間も待ってられないので、
銀座方面へゆっくり歩いて京橋あたりでお昼ごはんにしました。


13時、店を出て、日比谷通りから銀座中央通りへつながる道ぞいの、
明治製菓本社前でランナーを待ちます。
日影にじっと立ってるとやっぱり寒い!明治製菓の1階でホットショコラ買って
飲みながら待機。
ここは小旗を両手に持って、応援の練習しながらチョロチョロ動いてる。
周りを見ると、中学の陸上部みたいな子たちがたくさんいました。
ワンセグでテレビ中継見ながら待ってる人が多かったです。
出身大学が出場してたら、もっと心弾むんだろうけど、
そうでなくてもいつ選手が来るかと思うとドキドキします。


いよいよテレビ中継車が通り、1位の東洋大の選手が見えた!
早い!!!足長い!!あっという間に通り過ぎちゃう。
そして細い…
その後もランナーが続々と通過して、その度にここはすごく大きな声で
「おにいちゃんがんばれー!!」と叫んでました。
もしかしたらテレビ中継に声が入ったかもね。
体調を崩したり、足が痛くなったりする選手がいなくてよかったです。
10区でそうなると、本当に辛いですからね…


長距離観戦といえば、去年かおととしに東京マラソンを見ましたが、
市民ランナーがたらたら走ってるのとはスピードが全く違いますね…
20キロも走ってきた人には見えません。
どれだけ練習すればこんな走れるようになるのか、どの選手も毎日毎日走り続けて
そして選ばれた人たちだけがこの場に立ってるんですよね。
生で見られてほんとよかった。来年、駅伝見る目が少し変わりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ