おたんじょうびおめでとう!

ここがこの世に顔を出して、今日で丸4年になりました。
我々のママ業・パパ業も丸4年です。この1年のここの成長はと言えば、


・体が丈夫になりました
 ぜんそくの発作はすっかり出なくなり(まだ薬は続けてるけど)
 生たまご、生牛乳以外は食べられるようになり、
 風邪ひく回数もぐっと減りました。


・おしゃべりが達者になりました
 集中して遊んでる時以外は、ずーーっとしゃべり続けてます。
 会話の中に、お友達の話題もよく出てくるようになりました。


・パソコンの操作がうまくなりました(笑)
 お父さんは自分のノートPCがここに取られがちで、嘆いています。
 いつの間にかmixiアプリのゲームしたり、YouTubeプリキュア見たりしてます。
 iPhoneのアプリも、勝手に起動して遊んでいます。やれやれ。
 デジタルネイティブ世代ってこんなのか…


・字の読み書きをがんばっています
 ひらがなは、ほぼ読めるみたい。カタカナ習得中。
 書くほうは、しばしば反転した字を書いてます。。


・運動能力も上がりました
 特にプールが大好き!まだ水の怖さを知らないんだろうけど…
 ダッシュで走ると、こっちが追いつくのは大変です。


今日は生まれて初めて、生クリームのついたケーキでお祝いします!
(一応、インタール飲んだ上で。)


ここが生まれて、初めの2,3ヶ月くらいは、
24時間ずっとここの世話に費やしていた気がします。
それが次第に自分の時間も持てるようになり、
今ではここ一人でもよく遊ぶようになりました。
時には「ママはあっち行ってて!」なんて言われてしまいます。。。


親離れ・子離れって、何も思春期ごろ以降のことだけではなく、
生まれたその日から少しずつ始まっているんですね。
寂しくも思いますが、順調な成長の証だと受け止めたいです。


お父さん・お母さんからの誕生日プレゼント。けっこう安上がり^^

へんてこかるた(石津ちひろ, 長新太)
Henteko

よるくま(酒井駒子)
Yorukuma

にほんブログ村 子育てブログへ