横浜中華街散策

知人からの年賀状が、横浜中華街でトラのかぶりものをしている写真でした。
それを見てると、なんとなく出かけたくなって、
それに久しぶりに車を運転したい気分でもあったので、
ドライブ嫌い、渋滞嫌いの主人のおしりを叩いて、
家族で横浜までドライブすることにしました。


東京の東端に住んでいると、多摩川より西はやや遠いような気がして、
横浜って滅多にでかけることがありません。
それこそ私など、ここが生まれてから横浜に来るのは初めて。
春節まではまだ少し間があるのに、中華街の人出はかなりのもので
初めてのここは「お祭」みたいだと思ったようです。
スライスした月餅や、甘栗の試食がどんどんもらえるので
非常に満足げです。


おいしい麻婆豆腐のランチを食べた後、関帝廟へ。色鮮やか〜青空に映えます。
Dragon

500円で線香を買うと、建物の中に入れると書いてあります。
おもしろそうだからここと一緒に入ってみました。
立て膝の姿勢でお参りするためのクッションが、床においてあります。
真剣にお参りしている人3割、私とここのような見物気分の人7割といった印象。
商売の神様だし、十日戎がわりに商売繁盛をお祈りしてきました。


あとは豚まんを買い食いしたり、山下公園を散歩したり、中国茶カフェでまったりしたりと
観光客気分でいい気分転換になりました。
ここは山下公園で、低空で飛ぶカモメが怖いとベソかいてました。
帰りの湾岸線はちょうど夕焼けの時刻になり、
ベイブリッジや川崎の工場地帯、羽田を発着する飛行機を見ながらの
快適なドライブでした。


ドアツードア、50分。渋滞がなければ横浜、かなり近いです。
私 :「こんどは鎌倉、行くよ!」
主人:「えー、ドライブやだ」
私 :(…運転するの私だから、いいやん。。)

にほんブログ村 子育てブログへ