ジム通い始めました

年末に思いがけず主人の両親に連れられてスポーツジムのトレーニングルームデビューしました。
あの時の、意外な爽快感がクセになり、
年明けから、隣町の市営体育館内トレーニングルームに週1回通っています。
…まだ3回目だけどね。


「エ◯ザス」などのスポーツクラブに入会することも検討しましたが、
続けられるかどうか自信がない上に、少なくとも月5000円はかかるのでヤメ。


市営のトレーニングルームはトレーナーさんもちゃんといて、機器もそろってて、
施設自体もそこそこ新しくてきれい。
それで1回230円(市外利用者・1時間)、月4回で1000円未満と格安!
30分延長しても+100円です。むろん駐車場はタダ。これって民業圧迫じゃないの?


初回は血圧チェックや体脂肪測定のあと、機器の使い方、ストレッチの方法を教わりました。
これまで運動部に入ったこともない、根っからの文化系女子なので、
今のところ
「ストレッチ→20分早足ウォーキング→筋力トレーニング→20分バイク→ストレッチ」
という軽ーいのが、私の1回のメニューです。
少しずつ、筋力トレーニングを増やして、ウォーキングのスピードも上げていきたい。
でもまあ無理はしない。
当面の目標は「汗をかきやすい体になる」こと。
より汗が出やすいように、手作り生姜ドリンクを持参してます。
年末に比べると、汗はたくさんかけるようになってきました。


この体育館、隣に某巨大テーマパークがあるせいか、
レーニングルームには欧米系の、筋肉しっかりついた人が結構いますよ。
アトラクションに出てる人なのかな…それともシルク・ド・ソレイユの人?


あと、エアロバイクをこぎながら本を読むのが楽しいです。
深刻な本は向きません。どんどん読めるエンターテイメント性の高い小説か、
軽めのビジネス書なんかがよさそうです。


春になったら、川べりをジョギングできるくらいになりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ