歴女な新年会

先日の土曜日、渋谷にて「宮城谷昌光ファンオフ会(女性限定)」の新年会がありました。
昨年10月に初めて参加して以来、心おきなく歴史話できることが
すっかり心地よくなってしまい、今回もぜひぜひ!と加えてもらいました。


早めにお店についた人同士で「今、カバンに入ってる宮城谷作品」の見せあいっこなど
しているうちに、みな次第に集まり新年会スタート。
メンバーは前回お会いした方ばかりで、気兼ねなしです。
酒豪が多くて、いいペースで紹興酒のボトルが空いて、
閉店時間ギリギリまで女子トークが続きました。


みなさん当然本好きなので、おすすめ本の話は尽きません。
只今、この会の幹事さんが「読んでおかないと人生損する」と言う
北方謙三の「水滸伝」全19巻(!)に手を出してます。
他にも日本史、近代史、マンガ…いろいろ話題にのぼり、今わたしのAmazonカートの中は
おすすめ本でいっぱいです。幸せ〜でも読みきれるんだろうか。


歴史小説の新しい書き手が注目されたり、歴史を扱うドラマの視聴率が良かったりと、
「歴史好き」という趣味、このところわりと注目を集めています。
それでも、古代中国史が好きな女友達、なんてのは実生活ではなかなか見つけられません。
保育園のママ友と、そんな話、しないもん。
(まあ、もしかしたら司馬遼好きとかいるかもしれないけど…)


メジャーとは言い難いジャンルの同好の士が集まれるのはネットのあるおかげです。
いい時代だな〜


ここと主人は、ヨーカドーで買ったお寿司を食べてお留守番してくれました。
まいどありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログへ