柴田是真の漆×絵
三井記念美術館で2/7まで開催の
「江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆×絵」展を見てきました。
「漆芸」、これまで東博などで目にすることはあっても、
積極的に見に行くことはなかったジャンルです。
それがどうして行く気になったかというと…
・幾人もの美術ブロガーさんたちがこの展覧会を絶賛していた
・古い友人がいつの間にか漆芸作家になってて、年明けにメールが来た
・たまたま読んでた宮城谷さんのエッセーに「柴田是真」の名前が出てきた
これはもう、この展覧会に呼ばれてるに違いない!
そして、出かけて大正解でした。この人のこと、知ることができて本当よかった。
まず最初の展示室には、
手の込んだ漆芸作品がひとつひとつ、ガラスケースに展示されています。
割れを木で補強した紫檀の香合…に見事ダマされました。
「紫檀塗香合」、実は紫檀そっくりに漆で仕上げ、補強も作り物、という
遊びごころいっぱいの作品でした。
他にも「だまし漆器」の作品はいくつもあって、
「どう見ても金属だけど実は和紙+漆」
「どう見ても陶器だけど和紙+漆」
お茶席などでふと手に取った時の、客のびっくりした顔を思い浮かべると
楽しくなってしまいます。
もう一つ、特に好きな作品が「竹葉文箱」
竹の葉一枚一枚、違う技法で作られた作品。でもくどくない。
余白が生かされていて、実にすっきりと、清々しい品です。
展示室4には絵画作品が集められていました。
是真の描く滝は、当時から人気があったそうで、
この展覧会でも滝を題材にした作品が数点出品されています。
おもしろいのは、滝の水そのものを描かず、
その周囲にある岩や植物、鷹などを描くことで水を表現しているところ。
漆芸作品にも言えることですが、余白の使いかたが本当にうまいと思います。
「漆絵」という、絵具の代わりに漆を使って描いたものもあります。
「南瓜に飛蝗図漆絵」
カボチャのはなびらの立体感と柔らかさが、
漆を使うことで奇妙なリアリティをもって再現されています。
ツルのいきいきとした描写も、植物の生命力にあふれています。
「烏鷺蒔絵菓子器」
2つの直方体をずらして合体させたような形の重箱。
片方の直方体には烏が、もう片方には鷺が、びっしりと描かれています。
エッシャーの鳥の絵を思い浮かべてもらえば、似てるでしょうか。
でもエッシャーよりモダンでゴージャス、そして洗練されてる。
…これ、欲しいな。
この写真だけじゃ、この作品のよさの何分の一も伝わらない気がする…
ぜひ現物を見てほしいのですが、展覧会は今週末まで。
今回出品された品々の多くが、アメリカのコレクターさんの所蔵品なので、
なかなか目にする機会はありません。
また見たい!また日本に里帰りしてね!と思わせられた展覧会でした。