手がかからなくなっちゃって。

先週は、京都で一泊した後、ここを連れて神戸の実家に久しぶりに帰省しました。
ここと2人で新幹線に乗るときは、
大抵お昼ごはんを新幹線の中で食べるような時間帯にします。
…とりあえず、何か食べてるときは大人しくしてますからね。。
けれど今回、ごはんを食べ、デザートも食べたその後も、
お絵かきしたり、折り紙したり、騒がず動き回らず一人で遊んでるじゃないですか!
私がウツラウツラしてても、「お母さん起きて!」など言わずに放っておいてくれます。


京都に着いてからも、地下鉄とバスを乗り継いで、
大徳寺の庭園」などという、全然子供向けじゃないところに連れていきましたが、
途中少しおんぶしただけで、しっかり歩いてついてきてくれました。

Ushiro_3

実家に着いてからは、私が子供の頃使ってたシルバニアファミリーで黙々と遊んでました。
トイレにもひとりで行くし、ごはんもちゃんと食べるし、夜もまあまあすんなり寝てくれる。
あれ、子育てってこんなに楽だったっけ?


普段と違っておじいちゃん・おばあちゃんの目があるから、という要因もあるでしょうが、
やっぱり4歳になるとしっかりしてくるんだなぁ〜と実感しました。
帰りの新幹線でも、お昼を食べた後はしばらくお絵かきして、
その後は東京駅まですんなりお昼寝。
うーん、楽チン楽チン。
昔はどうしても泣き止まなくて、新幹線のデッキでずっと抱っこしてたこともあったのに。
あっという間ですねえ…ちょっと寂しい気もします。


にほんブログ村 子育てブログへ