森美術館<ル・コルビュジェ展>


六本木の森美術館で5月からやってるル・コルビュジェ展

会期終了に迫ってきたので、慌てて行ってきました。

先週の土日にダンナがほとんど家にいなかった分、

今日はここのお守りはダンナにおまかせ!です。


まずは音声ガイドが無料なことに感激!

模型と原寸大模型(パリのアトリエ、マルセイユのユニテ、休暇小屋)もよかったけど、

何よりCG等の映像展示がよくできていて分かりやすい!

計画案で終わったソヴィエト・パレスのCGの大迫力には、思わず見入ってしまいました。

「私は50年色々なことを見、経験してきた。君はいままで何をしてきた?」

というコルビュジェの問いかけに、

あー私なんて建築の仕事についてまだ8年。まだまだだわ…と反省。

昔パリに行った時に、交通費がなくてロンシャンの教会に行かなかった事が

今更ながら残念無念です。そのうち絶対行かなくちゃ。


さて、1人で六本木を歩き回る機会なんてそうそうないので、

ついでに新国立美術館東京ミッドタウンにも足を伸ばしてきました。

ミッドタウンは、ややダークな色使いの内装も、テナントのチョイスも新丸ビルと似てるなあ〜

「服のセレクトショップ+こだわりの生活用品+ちょっと高めのデリ」

で、正直、あんまり新鮮味がない。

でも芝生広場があったから、お弁当持ってここを連れて行けそうです。

(食べこぼし盛りの1歳児かつアレルギー持ちだと、

こういうお洒落な場所でレストランに入るのは結構難しい。。。)


新国立美術館は、時間がなかったので展示は見ずに建物見物だけ。

黒川紀章は大阪の民俗学博物館以外は苦手なんだけど、これはそんなに嫌いじゃないかも。


ひさびさにたっぷり1人外出できたので、かなりいい気分転換になりました。

さて、今週もがんばりましょうかねえ。