彼女があのテレビを買ったワケ —— 男がわからなかった 女が商品を選ぶ本当の理由

31grk0pdlwl_bo2204203200_pisitbstic


彼女があのテレビを買ったワケ―男がわからなかった 女が商品を選ぶ本当の理由(木田 理恵 )


面白い :☆☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:☆☆☆☆
薦めたい:☆☆☆☆☆


スペック重視、結果重視の男性的買い物価値観では
説明できない、
女性的な商品選択の理由8つが挙げられています。

・幸せ:漠然とした幸せのイメージを、
    具現化してくれる商品が選ばれる

・育む:自分が関わった物、人には身内感覚を持つ
 
・選ぶ:「自分らしい選択」をしたい

・共感:「気持ちを人と分かち合いたい」心が
    クチコミを起こす

・誠実:「生活者としての私」に不誠実な商品は
    企業そのものへの信用を失う

・特別:「特別な私」として扱われることを望む

・ご褒美:買い物の「言い訳」としての「私へのご褒美」

・学ぶ:自分の可能性を広げることに貪欲である


読み始めてから最後のページまで、腑に落ちることだらけ。
男性が読むと、どうなんでしょう?


女性的な視点で
「いい!」「売れる!」と判断した商品や企画を、
男性に対していかに説得力を持って説明できるか、
そこが悩ましいところかと思います。
今のところ、企業等で決定権を持つのは
まだまだ男性の場合が多いでしょうから。