彼女があのテレビを買ったワケ —— 男がわからなかった 女が商品を選ぶ本当の理由
彼女があのテレビを買ったワケ―男がわからなかった 女が商品を選ぶ本当の理由(木田 理恵 )
面白い :☆☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:☆☆☆☆
薦めたい:☆☆☆☆☆
スペック重視、結果重視の男性的買い物価値観では
説明できない、
女性的な商品選択の理由8つが挙げられています。
・幸せ:漠然とした幸せのイメージを、
具現化してくれる商品が選ばれる
・育む:自分が関わった物、人には身内感覚を持つ
・選ぶ:「自分らしい選択」をしたい
・共感:「気持ちを人と分かち合いたい」心が
クチコミを起こす
・誠実:「生活者としての私」に不誠実な商品は
企業そのものへの信用を失う
・特別:「特別な私」として扱われることを望む
・ご褒美:買い物の「言い訳」としての「私へのご褒美」
・学ぶ:自分の可能性を広げることに貪欲である
読み始めてから最後のページまで、腑に落ちることだらけ。
男性が読むと、どうなんでしょう?
女性的な視点で
「いい!」「売れる!」と判断した商品や企画を、
男性に対していかに説得力を持って説明できるか、
そこが悩ましいところかと思います。
今のところ、企業等で決定権を持つのは
まだまだ男性の場合が多いでしょうから。