めざせ!緑のカーテン


おととし、ベランダでゴーヤを作ったら、案外簡単にたくさん出来たので、

今年はさらに目標を大きく設定!

南と西の各ベランダに、ゴーヤの蔓と葉で「緑のカーテン」を作り、

「エアコン代削減+食料ゲット」の二兎を追うことにしました。


長さ1m×幅30cmほどある特大プランター2つに土を入れ、

まずは土作りだ!と

買ってきた肥料に加えて野菜くずや卵の殻なんかを混ぜています。

生ゴミも減って、プチエコ気分も味わえます。


200804201703000土まぜまぜ中のここ。



ところが、昨日たまたまほぼ日内の永田農法のページを見てたら、

「土は痩せた土がよい」なんて書いてあるじゃないですか!

えー、どっちがいいの?

今さら痩せた土にはできないので、今年はふかふかの土で行くしかないな。

それとも、もう1つプランター増やして、そっちは痩せた土&液体肥料の

永田農法にしてみるとか…