今年も梅の季節


毎年恒例の、梅酒・梅シロップ・梅干しシーズンになりました。

去年までは近所のスーパーや生協で梅を注文してたけど、

今年は、私の会社のしろねこさん家のお庭に梅の木があるので、

梅の実採りのお手伝いをしに行ってきました。


はしごを掛けて実をもいだり、高枝切りばさみで枝ごと採ったり。

しろねこさんは木に登って採ってました。元気だなあ!

全部で23キロもの実が採れました。

これでも去年より随分少ないそうです。


ここも、下に落ちた梅の実を

ビニール袋片手に拾ってました。

ここをはしごの上から見てると、右へ左へちょこまか動きまわって

何ともユーモラス。ここなりに一生懸命お手伝いしてるつもりみたい。


梅採りの後は、お庭でバーベキューをして

とても楽しい日曜日でした。


たくさんいただいた梅の実、早速仕込んでます。


200806091721000

右から梅シロップ、梅酒、梅干し用の梅(追熟中)

梅シロップには割れた梅を使ったら、1日でもうこんなにエキスが出てます^^V

これなら1週間で梅ジュース飲めるかな♪