緑のカーテン(食用)

2年前、当時の借家でゴーヤを植えたところ、
食べきれないくらい収穫できたのに味をしめて、
今年はゴーヤ&きゅうりに挑戦しています。
緑のカーテン」として夏の日射しを遮ってくれれば、
涼しいうえに野菜も食べられて一石二鳥♪

はじめは南側のバルコニーにプランターを並べていました。
しかし庇が結構深いので、真夏はあまり日が当たらない!
ということは…

・直射日光が当たらないので、植物の生育がいまひとつ
・そもそも、「緑のカーテン」で日を遮る必要なし

7月あたま頃に、南のベランダでの栽培はあきらめて、
西日がガンガン当たる、西側バルコニーにプランターを移しました。

梅雨の間は気温が低くて伸びが悪く、今年は収穫できないかも…
なんて超弱気でした。
でも梅雨明け後の連日の暑さのおかげで
立派な日よけに成長しましたよ!

雄花は2週間前くらいから咲き始め
今週に入って、いよいよ雌花が咲き出しました。

200808071634000
こちらゴーヤの雌花。


200808071636000
こっちはきゅうりの雌花。
パンチングメタルの柵がすぐ横にあるから、曲がったきゅうりになりそう。

緑のカーテン」としての効果はどうなんだろう?
少なくとも、風にゆれる葉っぱを見てるだけで、かなり涼しい気分になります。