フルーツはいいね!

インフルエンザ後も咳と鼻水で随分つらい目に遭いましたが、

今日でようやく「ましになったなぁ」と思えるくらいに回復しました。

先に治ったここは、後遺症で中耳炎(しかも両耳)になったけど、

主人がさっと耳鼻科に連れて行ってくれたおかげで、すっかり完治!

食欲も復活してめちゃめちゃ元気です。


ここの最近のお気に入りフルーツは「きんかん」。

小さい実にお日さまのパワーがギュッと詰まったような果物。私も大好きです。

一口かじると、酸味と甘みと(ちょっとの)苦みが、

インフルエンザでダメージを受けた体にしみわたるなあ〜


大抵の食べ物は調理が必要だけれど、

果物って、せいぜい皮を剥く程度の手間しかかからない。

こんなに手軽なのに、こんなに私たちに元気を与えてくれる食べ物はなかなかないぞ、と

今更ながらフルーツのパワーに昨日あたりからほれぼれしています。


果物の消費量って、日本では減ってるらしいです。

特に包丁で皮を剥かなくちゃいけないリンゴとかは。

「甘いものを食べたい!」って時、まずお菓子に目がいくけど、

その時に「フルーツ」っていう選択肢もあることを忘れないようにしたいものです。