にわか三国志ブーム

モーニングに連載されてる「ひまわりっ」ウイング関先生とか、

昨年末頃放送された、NHK BSの熱中夜話「三国志ナイト」とか、

主人が一人で「レッド・クリフ」見に行ったりとか

そんなことに影響されて、最近我が家ではにわか三国志ブームです。


お正月,実家に帰ると、昔弟が買った吉川英治の三国志が全巻あり、

主人は「横山光輝のマンガのしか読んでない」というので

実家から送ってもらいました。

これ読むのは中学生の時以来。かなり懐かしい〜

こういう漢文っぽいリズムの文章って、その手の教養がない戦後世代には書けないですよね。


全8巻のうち、いま6巻まで読み終わったところです。

7巻に入ると主要メンバーがどんどん死に始めるので、なんか寂しい。

大河ドラマとかも、10月くらいになると死ぬ人が増えてきて毎年さみしい…)


ちなみに、主人はまんが全60巻を欲しがっていますが、

本棚の場所を取るので即却下!読みたければまんが喫茶に行ってね。