親子みそ作り

主人の地元は愛知県。世間一般では「味噌文化圏」ということになってます。

結婚して以来、お味噌はというと、

お義母さんから手作りのこうじ味噌と豆味噌をずっと送ってもらっています。

美味しいし、市販のお味噌より塩辛くなくて言うことなし!なんですが、

ずーっともらってばかりなのも何だか申し訳ないし、

ちょうど生協のカタログに有機大豆や麹が載っていたので

材料ひとそろいを注文してみました。

(実は去年も挑戦してみたら、適当だったわりにちゃんとでき上がった^^)


やわらかく煮た豆を2重のビニール袋に入れて、ここにつぶしてもらうことに。

でも力がまだ弱いので、ここがすりこぎで叩いても全然つぶれません。。。

…結局、バーミックスでお手軽につぶしてしまいました。

その後、米こうじと塩をつぶした大豆に混ぜ、種みそとしてお義母さんのお味噌を入れ、

おだんご状にしてホーロー容器に詰めていきます。

ここにはこれも手伝ってもらいました。床にこぼれまくり。まあいいや。

詰め終わった材料の上にラップをかけて、塩で重しをし、

新聞紙でふたをして終了。カビ生えずに上手くいくといいな。


レシピはこれを参考にしました。

豆を水につけたり、煮たりするのは時間がかかるけど、

手間は大したことありません。

ここが4歳になる頃には、美味しい「手前味噌」ができるでしょう。楽しみ。