獏園

51v3p2wt38l_sl500_aa240_


獏園 (澁澤龍彦、山口晃)


面白い :☆☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:
薦めたい:☆☆☆


澁澤龍彦の遺作「高丘親王航海記 」の中の「獏園」の章に、
山口晃さんの描き下ろし(!)挿絵が満載、という贅沢本です。
「高丘親王航海記」は高校生の頃の愛読書で、
しかも「獏園」の、得体の知れない白い丸いものに親王一行が出会うくだりが一番好き。
それに山口さんの画がついているということで、飛びついてしまいました。


趣味性の強い本と思うので誰にでもおすすめできるわけではないですが、
山口さんファンは是非ご覧ください。
まず8-9ページの見開き東南アジア地図にやられます!


山口晃さんといえば、新刊「すゞしろ日記」が発売になっているそうです。
(詳しいことはTakさんのブログをどうぞ)
Amazonではまだ取り扱いがないようで、私はbk1で注文中。早く届かないかな☆