人を動かす質問力

41bnlqtihbl_sl500_aa240_


人を動かす質問力 (谷原誠)


面白い :☆☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:☆☆☆☆☆
薦めたい:☆☆☆


ああ、お店でこんな風に質問で誘導されてるなあ、と、うなずきながら読みました。
著者は質問のプロ・弁護士です。
あっという間に読めて、そして
質問を制するものが議論を制する、というのが実によくわかります。


質問のしかた一つで、相手の感情ややる気を喚起することもできれば、
逆にとことんイヤな気持ちになってしまうこともある、
というのは、多くの人が経験していることでしょう。
この本のようにそのカラクリを明らかにされると、少し怖くもあります。


この本を何度か繰り返し読むことで、
そんな「質問のカラクリ」を頭で理解することはできそうです。
そしてそれを実践できる、質問の瞬発力をつけたいと思いました。
でもそれは、現実に様々な人と会話しないと身に付かないですね。
会社勤務を辞めて以来、人と話す時間が減っているのはまずいなあ。


…そういえば、子供に対しては無意識のうちに
「質問で人を動かす」、やってますね。
「早く服を選びなさい」だとちっとも服が決まらないから、
「これとこれ、今日はどっちのワンピース着るの?」
これだと、すんなりお着替えが進みます。