すゞしろ日記

A68_i1


すゞしろ日記(山口晃)


面白い :☆☆☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:
薦めたい:☆☆☆☆


東大出版会のPR誌に連載されたエッセー漫画「すゞしろ日記」を軸に、
色々なメディアで発表された作品を集めた一冊です。
絵も字もとっても細かくって、全部読むのは大変、というより、
まだ多分全部読み切れてないと思います。
読みどころ満載で、お得感いっぱいです。


独身時代はお風呂に週2しか入らなかった話とか、まるで庵野秀明さんみたい。
(出典:「監督不行届 」
メカ描くの好きな人って、風呂嫌い?
でも、洗いすぎると余計に脂が出る、というのは、私もそう思うなあ。


女性下着の干し方に苦労する話には笑ってしまいました。
奥様との生活は楽しそうで、ちょっとこれオノロケ漫画じゃないのっ♪って気もします。
山口さん自身は
「度々エッセーのネタ切れに悩むちょびヒゲの中年男」という感じで登場。
でも実際の山口さんはもうちょっと格好いいと思いますよ!
(一応、ご本人へのエールのつもり!)


「モーニング25周年記念表紙」や
ブルータス掲載の「斗米庵(若冲)双六」「仏像の歴史」「私的ラジオ生活」なんかも
入っています。
「大相撲観戦の記」は、見ていて
国技館で生でお相撲見てみたいなあ」という気にさせてくれました。
本棚にあると、それだけで何となーく嬉しい、というタイプの本です。