中国の陶俑 ―漢の加彩と唐三彩―
たまたま日比谷を通る用事があったので、出光美術館で開催中の
「中国の陶俑 ―漢の加彩と唐三彩―」を見ました。
「陶俑」って何ぞや?というと
やきもので作った、お墓に入れる人や動物の形をした副葬品のことだそうです。
(「兵馬俑」の「俑」です)
陶器のものを入れる前は、本物の人間・動物を埋めたらしい。ああ、陶器になってよかった…
漢代から唐代の陶俑と、俑以外の副葬品(器など)が時代順に展示されています。
漢時代の気になった作品は、
「灰陶加彩貼花人物禽獣文器台」
ベージュ色の器の外側に、あまり写実的でない人物や動物が張り付いています。
頭が動物になった人なんかもいて、おおらかで楽しい雰囲気。
絵はがき欲しかったのに、なかった。残念。
「緑釉楼閣」
「夏姫春秋」に出てくる、陳の人達が遊んだ楼閣はこんな感じだったのかも、と思って見ました。
とはいえ夏姫の時代と後漢じゃ700年くらい違う。中国の歴史は長いなあ…
唐代になると、唐三彩のような鮮やかな色彩と、よりリアルな造形が見られます。
「灰陶加彩神将」
日本のお寺でもおなじみの、餓鬼を踏みつけた神将像。
でも赤ちゃんのようにぽっこりしたお腹、愛嬌のある表情で
全然怖くありません。むしろ可愛らしい。
「女子像いろいろ」
高貴な女性はふくよかで、音楽を奏でるような女官たちはほっそり。
教科書に出てきた「鳥毛立女屏風」にそっくりなふくよか女性像もありました。
現代人の目からすると、ほっそり楽女のほうがべっぴんに思えます。
チケットに載ってる「ほっそり楽女」さん。小さくてとても愛らしい作品でした。
「美術品」として他人に鑑賞されるために作られたのではなく、
死者のためだけに思いを込めて焼かれた陶俑たち。
特に興味があったわけじゃないのに、見終わって何だかほっこりした気分になったのは
死者に対する当時の人々の気持ちのせいかもしれません。