お久しぶり!根津美術館と友達と。

幼なじみの友人が皇室の名宝展THEハプスブルクを見に日帰り上京するというので、
六本木で待ち合わせてランチをとることになりました。


せっかく六本木方面に行くのだから、
ちょっと早めに家を出て、隈研吾設計の新・根津美術館も見てきました。
工事のため休館して以来、3年ちょっとぶりの根津です。


エントランス部分の軒下。薄い屋根、薄い梁、左右の竹。隈さんらしい作りです。

Nokisita


そして、鑑賞券が青銅器の羊さん!かわいいぞ〜

Nedubi

ここは古代中国青銅器のコレクションも充実しています。
今さらだけど先日の1次会、根津美術館って手もあったなあと思ったりして。


今日いいな、と思ったのは、自分でも意外だったけど展示室2の書の展示。
私、かな文字は書けないし読めないし、知識も全くないので
「なんだかきれい」「なんか好き」という見方しかできないんですが、
藤原行成の「伊予切」と、藤原教長の「今城切」になぜかきゅん!ときてしまいました。


庭園を散歩した後、青山墓地を抜けて六本木ヒルズで待ち合わせ。
彼女とは同じマンションに住んでた上、幼稚園から高校まで一緒の学校、という
筋金入りの幼なじみです。
今ではたまにしか会えないけれど
「ひさしぶりー!」と話しだした瞬間からそれまでの時間のへだたりを感じないのは
不思議というかさすがというか。こういう友達がいるのって嬉しいし、ありがたいことです。


見てきた展覧会の話から同級生の近況、mixiサンシャイン牧場、家の整理整頓方に布ナプキンまで
話題はあっちこっちに飛びまくり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
うーん楽しかった!
こんどはどちらかの家で、のんびりおしゃべりしたいなーと思いながら別れました。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村