歴女って呼ばないで?

昨日はmixiコミュニティのオフ会、
「宮女の会(宮城谷昌光ファンの会女子限定)」に参加してきました。
ネット好きの私ですが、オフ会に参加するのはまだ2回目です。
ちなみに1回目は「布おむつユーザーのオフ会」


今回の参加者は12名。大阪から来られた方も1名おられました。
1次会は東京国立博物館表慶館で甲骨文や青銅器などを鑑賞し、
というかガンダーラ仏見て男前〜なんて盛りあがり、
上野駅前のルノアールで1.5次会。
シルクロード風内装の居酒屋で2次会、白い内装のお洒落系飲み屋さんで3次会でした。
2次会では「初めて読んだ宮城谷作品」
「作品の登場人物になれるとしたら、誰になって何をしたいか」を
自己紹介代わりに発表しました。


2次会後半は北京みやげの「中国名臣トランプ」でババ抜きをした上、
ドリンクを運んできた中国人の店員さんに「この人知ってますか?」と質問攻め。
ちなみにこのトランプ、ジョーカーは孔子関羽でした。
神格化されてるつながり、ってこと?
ぱっと見て「孔子って名臣?」と声があがるのもこの会ならでは。


巷では去年あたりから「歴女」ブームなんて言われており、
我々もざっくり括ればその範疇に入るんでしょうが、
みなさん、ブームの有無なんぞ関係なし!筋金入り!って感じです。
「商と周の青銅器の違い」「武霊王の胡服騎射はいい!」「君主より武将よりもブレーンでしょ」etc…
こんなことで一緒に盛りあがれる!ってことに新鮮な驚きがありました。
自分でもびっくりする程楽しかった〜♪


20〜30代女子(年齢は推定^^)が集まってこんな会をやってるなんて、
宮城谷先生が聞かれたら苦笑されるかしら?


あと、女性だけの飲み会ってのもこれまた新鮮でよかった!
注文の取りまとめや、料理の取り分け、お皿の片付け等みんながさっと動くし、
何というか、気楽でいい!
私は理系の学部、男が多いサークル出身で今まで「大半が男性」という飲み会がほとんどだっただけに、
「女子飲み」っていいなーって思いました。


ファン歴6ヶ月、読んだ作品まだ8つの私は、今回の参加者の中でファン歴最短の新参者です。
そのおかげで、宮城谷作品だけでなく白川静から日本史関係まで
「これもいい」「あれの次はあれを」といっぱいお勧めしてもらっちゃいました。
次回も是非参加したいけど、それまでに読みたい本がずいぶん増えて
読書好きとしてはうれしいかぎりです。


そしてお留守番してくれた主人とここ、ありがとうね!
夜、外にひとりで飲みに行くなんて久々だったし、楽しかったよ!