佐藤苔助 作陶展

日本橋三越6階で11/3まで開催中の「佐藤苔助 作陶展」を見てきました。

P1010685

母がこの方に陶芸を習っているご縁で、お邪魔させていただきました。
(というか、今回展覧会に来られない母の代理、のようなものです)
佐藤苔助さん備前焼の作家さんです。
実家に備前の花器があって、こどもの頃からなぜかそれが好きだったので、
備前焼はやきものの中で一番親しみを感じます。


母の知人関係の方々にもたくさんお会いしお話しましたが、
みなさん当然母と同年代。しかも素敵なマダムばかり。
私一人場違いなワカゾーで大変緊張しました。
けれど大作から茶器、日常の器まで様々な作品をじっくり見られて、
しかも気になったものは手にとって見せていただけて、いい経験になりました。
ひとくちに「備前」と言っても、色、土の荒さなど、様々なんですね。


百貨店の美術画廊ってあまりなじみがありませんでしたが、
これからも機会があればのぞいてみようと思います。


<おまけ>1Fに降りたら、吹き抜けのところでこんなイベントをやっていました。

20091028133545

「甲冑パンツ」なんと一枚9240円!!
独特のデザインだけでなく、通気性の良さでも注目されているそうです。
とはいえ「戦国武将の心意気を」というなら、むしろふんどしを締めてほしい…


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村