「村田朋泰 ゆるゆる☆ズ」展

日本橋高島屋6階で11/9まで開催中の
村田朋泰 ゆるゆる☆ズ」展を見てきました。

20091028143731

村田朋泰さん、今回初めて知った作家さんです。
こちらのおすすめ記事を読んで、日本橋を通ることがあったら絶対寄ろう!と決めていました。


ペイント作品に混じって、インベーダーゲームやジュークボックス形の映像作品、
パチンコ台などが置かれています。
「ここ、ホントにデパートの美術画廊?」という雰囲気。
(隣では、いかにも百貨店らしい、美人画日本画展が開催されていました)


一番奥はミニ映画館のようになっていて、映像作品をじっくりみることができます。
全部見るには2時間かかるため、今回は時間の都合上一部しか見られませんでしたが、
クレイアニメ作品「朱の路」「白の路」の、主人公の豊かな目の表情に
心をぎゅっとつかまれました。
ピアノで淡々と奏でられる音楽もすごく好きです。
こちらでDVDが販売されてます。大人買いしちゃおかな…ここにも見せたい。


最後に、会場に置かれたガチャガチャをやってみたら「4等:缶バッチ」でした。

200910290016000

さかだちくんかわいいー!ちなみに一回100円で、1等から5等まであります。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村