のぼうの城

51ab4m2hrjl_sl500_aa240__2


のぼうの城(和田竜)


面白い :☆☆☆☆
感動した:☆☆☆
役に立つ:☆☆
薦めたい:☆☆☆


今の埼玉にある忍城城主のいとこ・成田長親は
皆から「(でく)のぼう様」と呼ばれるつかみどころのない人です。
馬にも乗れない、刀も振れない、畑仕事をしたがるけれどとにかくヘタで、
「この人には我々がついていてあげないとね」という具合に領民に愛されています。


時は秀吉の小田原攻め。北条方の成田家は、北条への加勢をしながらも、
実はすでに秀吉と内通済です。
城主・成田氏家は小田原へ出向き、留守番をするのぼう様。
寄せ手は石田三成大谷吉継長束正家
あっさり降伏する手筈だったのに、
戦の美学にヘンにこだわる三成と、のぼう様の一声で一転、開戦が決まってしまいます。


水の中に浮かぶような忍城攻めは、ほんとうにおもしろい。
東武者の気持ちのよい戦いっぷりにも引き込まれました。
ただ、多くの人の絶賛を先に読んでしまったので、
この本に対する期待が大きすぎて、
「もっとハラハラドキドキ面白くできるんじゃない?」「もっと掘り下げられるんじゃない?」
と、やや醒めた目で読んでしまいました。
良くも悪くも、軽いかなあ。
解説が丁寧で、会話も現代風なので、
ふだん歴史物を読まない人も読みやすいでしょうね。


オノ・ナツメの表紙はすごくいい!
他の歴史小説の装丁も、これくらいモダンに、萌えにも走らず、やってくれませんか?


この小説は映画化の予定があるみたいですね。
成田長親役は荒川良々がいいなー!つかみどころのない顔、ってので真っ先に思いついた。
武芸者だけど奥さんに頭が上がらない和泉は、照英かなあ。
三成は、大河のせいでどうしても小栗旬から離れられない。。
配役を考えるのって楽しいです。

にほんブログ村 本ブログへ