完全自家製・ハバネロオイル

小さいこどもがいると、辛い味付けの料理ができないのが残念です。
激辛カレーや、鶏肉のゆず胡椒焼き、ペペロンチーノ…
子供用と大人用を別に作ればいいとはいえ、そんなこと毎度毎度やってられません!


今年の夏は主人がベランダでハバネロを育てていました。
たくさん実ったハバネロハバネロオイルを適当に作って、
カレーやパスタにかけて食べるとこれがなかなかおいしい。
ハバネロの実はまだまだたくさんあるので、今回は真面目に作ってみました。


収穫し、水洗いしたハバネロの実。今回は10個使用。
(まだ30個くらいあるんだけど誰かもらってー!)

P1010688


ハバネロは4つに切って、中の種を取り除きます。
わたの部分は辛いので、辛さを追求したい人はなるべく取らないこと!
オーブンで、低めの温度(うちは130度40分にしてみた)で乾燥させます。
焦がさないように注意です。

P1010689


フライパンにハバネロとにんにくとオリーブオイルを入れて、弱火で加熱。
ここでも焦がさないよう注意!焦がすとたぶん苦くなります。
じっくり熱して香りを出します。

P1010690


煮沸消毒した瓶に入れて、オリーブオイルを注ぎ足してできあがり!
いい色だ〜

P1010691


今度の週末のランチは、このオイルでパスタでも作ろうっと。
あ、タイトルに「完全自家製」なんて書いたけど、
にんにくもオリーブオイルも自家製じゃないな。看板に偽りあり。

にほんブログ村 子育てブログへ