紅茶鍋、ルイボスティーオートミール


ちょっと前のクッキングパパに載ってた紅茶鍋が気になってたので、

今日の晩ごはんに挑戦してみました。

とはいえ、載ってたレシピは忘れちゃった^^

「紅茶で煮る」ってことしか覚えてない。。。なので自己流でやってみました。


すこし古くなった紅茶をお茶パックに入れて土鍋に入れ、

紅茶だけでは心もとないので生姜もちょっと入れました。

具は白菜などのフツーの鍋野菜に、5日間漬けた塩豚。

お皿に取った後、レモンとバリ島の自然塩をつけて食べてみました。

かなり濃いめに紅茶を煮出したけど、そんなに紅茶の味はしません。

「紅茶風味の、塩で食べる鍋」って感じかなあ。

なので、紅茶よりも塩にこだわるのがポイントだと思います。


さてさて、今日はお茶を使った離乳食も作ってみました。

いつもは鰹だしで煮てるオートミールを、今日は思いつきでルイボスティーで煮てみたら、

これがなかなかの大当たり!

ルイボスティーのほんのりした甘みがオートミールに合ってて、大人が食べてもおいしかった〜

ここも美味しそうに食べてましたよ♪


別に計画してたわけじゃないのに、今日はお茶料理ばっかりになりました。

こうなったら今度は、今週のクッキングパパに載ってた、

いろんなお茶を使った茶粥に挑戦してみようかな。